スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
2012-07-22 A 大分戦
いろいろとあったゲームでした。

まず、不運な日程のせいでとにかく人数がいない。
10~15人くらいでした。
集団の声じゃなくて個人個人の声。
誰かが休むと即座に戦力ダウンという厳しい闘い。

加えて、暑い。
岐阜と比べたら…、とかじゃなくて
大分のスタジアムは所謂「掘り下げ式」で風が吹かない。

ホームでの応援とアウェイでの応援は全く別物で、
今回のような遠方で本当に人数が少ないアウェイはまた更に別物。

ホームは、如何にお客さんが少ない岐阜と言えど
アウェイ側以外の3方向は岐阜サポーターなわけで、その状況を活かそうと。

アウェイはその逆だから、雰囲気を作ってあげるような応援はできない。
敵地で闘ってる選手たちにメッセージを送るような応援。

人数が少ないのはわかっていたから色々な想定とかイメトレしていたけど、
想定を上回る困難な状況でした。
もうアップの段階からみんな相当やばかったです。

チャント中心の構成はまず無理だなと判断して、コールを中心に。
また、太鼓や指笛は本来は声や手拍子のアシスト役だけど、武器として使うしかないなと。

アウェイでは、相手の応援が止む間を利用してこちらがスタジアムを独占することも重要で
幸いなことに大分の応援は結構頻繁にそこそこ長い時間、止む。
ブーイングとかも入らずに。

この間にはすかさずコールを送る。
ドームだし、よく響いて気持ちいい。

いろいろ対策を打ってベストを尽くしたけど、やっぱりもっと力強い応援をしたいので皆さん遠征お願いします!


★アブはうまいです。ゴール後にゴール裏に走ってきてくれるいいヤツです。
★樋口のチャントをデビューさせました。鳥取で馴染ませてホームに良い流れでと計画してましたがまさかの次節出場停止です…。
スポンサーサイト
07/25 17:45 | match | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://sagami0716.blog.fc2.com/tb.php/28-a76bf94f
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 sagami0716 All Rights Reserved
