スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
コールリーダー退任
11月23日の今季最終戦後、ゴール裏で発表した通り、今季限りでコールリーダーを退任することになりました。
また、蝮の代表からも退き、チームからも脱退いたします。

「婚活のため」とか言いましたが、もちろんそんなはずはなく、とは言え遠からず。
来年以降、私生活面での事情によりスタジアムから足が遠のく見込みです。
そうなった場合、リーダーとしての責務を果たすことは困難になります。
よって、これにて幕引きです。

僕は非常に不器用な人間で、仕事・私生活・応援に対して上手く力を配分することができません。
応援への配分を減らすことによって自分の中にある充実感が損なわれることは致命的です。
リーダーとして前に立つために自分を奮い立たせる拠りどころだからです。

2012シーズンから4年間、コールリーダーをやらせてもらいました。
この間は本当に激動で、このクラブに関わる色々な物事が変わりました。
挙げたらキリがありません。
サポーターも変わりました。
とにかく増えた!
僕が達成感を少し感じることができるのはこの部分です。
応援に参加して嫌な気分になる人を減らそうと意識して取り組んだ甲斐がありました。

2015最終戦ではゴール裏でコレオをやりました。
いつか改めて述べますが、完成度はともかく、これは大変重要なことです。
自分がコールリーダーのうちに一度でも実施できて本当に良かった。

また、不安で仕方なくて渋りに渋っていたゴール裏への移動も無事に果たすことができました。
それどころか盛り上がりが増したという意見が大半で安堵と同時に驚きました。
心理的な効果、音の方向などの物理的な効果など要因はいろいろ考えられます。
今後の活動に活かす重要な研究材料です(笑)
来季はバックスタンドが開放されますが、ゴール裏は今季以上にますます盛り上がることを期待します。

昨季はラモス監督就任などもあってちょっとしたバブルがやってきましたが、その他多くの時間はあまり心の晴れるものではありませんでした。
それにも関わらず、岐阜サポーターはとても強かった。
僕の立場としてはこれが本当に心強かったです。
スタジアムから去る人がもっと沢山いてもおかしくなかった。
そうなったら応援どころじゃないしギスギスと荒んだ空気になる可能性もありました。
支えてくれたみなさんに感謝します。

コールリーダーという役目、立場は終わりになりますが、サポーターとして貢献したい意欲は変わりません。
コールリーダーの目線から見えた岐阜サポーターに欠けている部分、強化したい部分、新しくチャレンジしたい部分に手を付けていきます。
楽しみにしていてください(笑)
もとい、みなさん協力してください!

継続案件としてはカチタカとアンダーカテゴリー応援ですかね。
スタジアム内の活性化、サポーターの交流、岐阜の街への波及、岐阜県のサッカーへの貢献などなど…
野望は壮大ですが、少しずつやれることからやりたいと思います。

前述した通り、僕はサポーターとして誰よりも手を動かし足を動かしていることに自負を抱いていました。
ですがこの機に、僕は自分の中の意識改革をしたいと思います。
効率良くやること、お願いされる側が気持ち良く活動できること…
我武者羅を絶対是とせず、スマートさを重視へ!笑

若い人は、我武者羅にやってくださいね。
我武者羅で直向きで一生懸命であることはサポーターとして何より大切なことです。
無責任に他人に任せて楽をしたり卑怯な手を使ってはいけません。
年長者は、我武者羅な若者を笑うことなく、馬鹿にすることなく、見守り手を差し延べましょう。
年長者に助けてもらった若者はそのうち年長者になり、若者を助けるようになるでしょう。
そういうサイクルを作りましょう。

最後が道徳の授業みたいになってしまいましたが、退任にあたり僕が言いたいことは以上です。
これからも手を取り合って協力して、楽しくやりましょう。

それでは、充実したオフをお過ごしください。
スポンサーサイト
11/25 17:33 | thought | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://sagami0716.blog.fc2.com/tb.php/35-14d1ed87
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 sagami0716 All Rights Reserved
